2012年2月21日火曜日

寿司DEお食い初め

昨日は、3人でショッピングモールまでお出かけしておりました。

お昼は、久しぶりに回転寿司屋で食べました。




 娘の「お食い初めの日」でしたので、真鯛の寿司で記念撮影をしました。

お食い初めは、「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事


をする真似をさせる儀式だそうです。


娘は、お寿司を美味しそうに食べてるのを、不思議そうに見ておりました。


....


 行先のショッピングモールも、前日に開設100日目だったそうです。

まだ新しいからなのか、平日にもかかわらず人でいっぱいでした。

このお店は初めて行ったのですが、iPadで注文を取れるのが印象的でした。

前のテーブル席の老夫婦が、注文の仕方がよくわからなかったようで、

店員に何か言った後、あまり食べずに帰ってしまわれました。


 寿司の味は、まあ普通でした。

百円寿司では無いので、お遊び的なメニュー(タマゴ軍艦とか..)がなく、

お子様には、ちょっと退屈かもしれません。

店員さんの対応等は丁寧でした。




 ママは、いつもわさび抜きで寿司を食べています。

わさび抜きの旗を3本集めると、玩具やお菓子と交換してくれるそうです。

無理して1本多めに食べ、6本集めてしまいました。


....


 帰宅して夕飯のときに、キチンと赤飯とお吸い物を用意しました。

お茶碗は母に買ってもらったものを使い、娘に食べる真似をさせました。

娘は「なんだろう?」と怪訝な表情をしておりましたが。


将来、寿司が好きな女の子になるかもしれませんね。




ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ 記事が面白かったら、押していってくださると励みになります。

(別窓でBlog村のトップページが表示されます)

0 件のコメント: